トナリのサイコパス

どこにでもいるヤバイ奴。そうあなたの隣にも―。さて、今宵あなたの下へ訪れるサイコパスは―?

パモン堂の作品はこちらから⇨

www.amazon.co.jp

お代わりありませんか?

お代わりありませんか?
2008-04-01 20:59:44

テーマ:日々つつがなし・・・

 


久しぶりにみなさまのブログに遊びに行ったら、
お元気そうでなによりです。

 

我家の方は、相変わらず、夫の調子はよくありません。

 

本人は四月から働く気でいたのですが、
お医者さんから止められてしまいました。

 

「まだやる気がないから、ムリ」とのこと・・・。

 

それを聞いて本人がっかり・・・。
やる気をみせればよかったのか・・・?と
悩んでいましたが、そういう考えを持つということが
そもそもよくないのかも?と
思ってしまいました~。

 

その代わりと言ってはなんですが、
今まで引きこもり主婦だった私の方が
働きにでることになりました~。

 

久しぶりの社会復帰です。

 

人材派遣に登録し、働き始めました。

人材派遣は初めてでしたが、
前にドラマでやっていた「ハケンの品格」みたく、
営業の人が派遣先まで連れて行ってくれたり、
初日の今日は「どうでしたか?感想を聞かせて下さい」
などと微に入り細に入り聞いてきて、
なかなか面白いものだなあ・・・と思ってしまいました~。

 

今度の職場は、前に経験のある仕事なので、
(といっても十年前・・・)
嬉しいような、システムが変わって覚えるのが大変なような、
まだいっぱいいっぱいという感じです。
でも早く覚えて馴れていきたいなあ・・・と思います。

 

家にいる夫が今日は晩御飯をつくっていたのですが、
私の目の前で、ささっと作り、そのまま
自分の分だけごはんを装い、ひとりでいきなりばくばく
食べていました~!

 

ええ・・・!?

とちょっと私は信じられない気持ち。

 

私だったら、みんなの分の皿を用意して、
子どもを呼んで一緒に食べるのに・・・と思ってしまいました。

 

でも、そういう細かい気遣いができなくなっているのかもしれない・・・と
考え直しましたが、それでもなんとなく納得がいかない気もします。
(なんか食事がおいしくない!)

 

私が働きにでる以上、このご飯のことは、これからの課題になりそうです。

 

ムズカしい~なあ。
しみじみ・・・。

 

この一月、いろいろなことがあり、
(夫ではなく私に)

 

私も親に(私の場合は母親に)、自分の気持ちを言えなかったなあ・・・
と、これを機会に伝えようと思っていたのですが、
なんとその夜、強烈な夢を見てしまいました。

 

私が毋に自分の気持ちを伝えようとすると、
兄弟が出てきて、「そんなこと言うなんて人非人!」「人でなし!」と
罵るのです。

 

私がいくら、「いや、これは文句ではなく、ただ自分の気持ちを伝えたいだけだ」と
いっても聞きません。
とてもぞっとするような冷たい目でみられてしまいました。
(実際の私達は仲のいい兄弟なのです。)

 

目醒めた時、とても嫌な気分で目がさめて・・・。
それからどうしようもなく落ち込んでしまいました。

 

せっかく伝えようと思っていた気持ちに水をさされて、
私はとても辛かったです。
(私って、ヒドい人間なのかしら・・・?と真剣に悩みました。)

 

次の日、個人的に参加したワークショップでそのことを話をしたりして、
また何日かしたあと、再び夢をみてしまいました。

 

それは・・・

 

もう伝えなくていい。
もし伝えたければ、
感謝の気持ちだけを伝えればいい—


というものでした。

 

そうか・・・と思い直し、
それから一気に体の力が抜けて、
とてもラクになりました。

 

今まで一所懸命に分かってもらいたい、
理解してもらいたい、とばかり思っていましたが、
本当はそんなことすらいらないのかもしれない・・・と
思いました。

 

このことがいいのか悪いのか、私には分かりませんが、
ただラクになるのなら、それが一番だなあ・・・と
思いました。

 

逆に「言わなきゃ、言わなきゃ・・・」
と思っていたから、苦しかったのかもしれない・・・とも
思ってしまいました。
(言わないと、弱い人間と自分で自分を決め付けていたのかも・・・)

 


複雑ですよね。
親子問題って・・・。

 

でも少しずつ、ほぐれた糸をほどいていけばいいのかもしれませんね。

 

今はそんな風に思っています。

 

なんかそんなこんなでいろいろあった日々でした。
(ふぅ~疲れた!)

 

*********************************************************************

 

親子関係はどこまでいっても付いて回りますね。

本当に人生の一番最初の関係ですからね。

 

どうしても続きますね。

 

(実は今も続いている…(*´ω`*))

 

 

ま、でも頑張りましょ!

肩の力を抜いて。

そう思いました。

 

 

 

☆それでは今日もよい一日を。