トナリのサイコパス

どこにでもいるヤバイ奴。そうあなたの隣にも―。さて、今宵あなたの下へ訪れるサイコパスは―?

パモン堂の作品はこちらから⇨

www.amazon.co.jp

フィシング詐欺にご注意を!

こんにちは。

パモン堂です。

 

コロナ感染による自粛要請のためか、

最近、迷惑メールが増えていませんか?

(フィシング詐欺をやる人が、テレワークなのか、

それとも仕事がなくなってやっているのか?)

 

以前は、土日になると多いなぁ…と思っていたのですが、

今は、平日、昼間、夜中、関係なく、ひっきりなしに届きます。

 

少々うんざりしていたところ、

昨日、まんまと私も騙されました。

 

それは、Amazonからのメールで、

私の端末以外からアクセスがあったので、

確認ください、というもの。

 

あわてて、ログインしちゃったら、

入力情報を記入しろとありました。

 

あれ?変だな?と思って、それ以上は進みませんでしたが、

急いでネットで調べると、これもフィシング詐欺だと判明。

 

アマゾンの私のIDやパスワードが分かってしまいました。

 

外にいたのですが、すぐさま自宅へ戻り、

アマゾンに電話をすると、

対応してくれたのが、中国人の女性の方。

 

つたない日本語で一生懸命教えてくれました。

 

IDはまあ、いいとして、パスワードを変更すれば問題ない、と

言ってくれました。

なので、すぐにパスワードを変更。

私の情報がいじられたり、ギフト券が盗まれたりということもありませんでした。

 

(・・・というか、もともとギフト券は0円なんですワ)

 

今後一週間は、見守ってくれると言い、

私が「ありがとうございます」とお礼を言うと、

 

「いえいえ、お客様あってのアマゾンですから!」

と電話口で見えないのですが、おそらく胸を張って、

そうおっしゃってくれました。

 

ありがとう、中国人の〇〇さん。

本当に助かりました。

 

まさに、捨てる神あれば、拾う神ありです。

 

どうぞ皆さまもなりすましメールにご注意を!

 

どんどん巧妙になってきていますよ。

 

 

もう一つ、以前から気になっていた、

携帯メールのアドレスも変更することにしました。

 

携帯メールなんて、もうほとんどやりとりしていないのですが、

友達の中には、かたくなにlineを拒否する人もいて、

そういう人のために、どうしても残しておかなければならないんですよね~。

 

けれど、こちらも迷惑メールの温床で…、

なので、そちらも思い切って、アドレスを変更しました。

 

これで当分は変なメールも来ないでしょう。

 

もっと早めにやっておけばよかったなあ~。

 

それにしても、中国の方には今回お世話になりました。

 

実はアマゾンの方だけでなく、私が最近会場を借りるときにお世話になったのも、

中国の方で、あと、よくいくスーパーの店員も中国人。

 

本当によく働いていらっしゃいますね~。

 

まさか、こんなところで助けられるとは思いませんでした。

謝謝です。

 

私もいつかご恩返しいたしますね。

 

 

☆それでは今日も良い一日を。

 

 

 

 

↓こんなものしか見つからない~!

なりすましには、個々人で気を付けるしかないですね~。(*´Д`)