こんにちは。
パモン堂です。
コロナ感染による自粛要請のためか、
最近、迷惑メールが増えていませんか?
(フィシング詐欺をやる人が、テレワークなのか、
それとも仕事がなくなってやっているのか?)
以前は、土日になると多いなぁ…と思っていたのですが、
今は、平日、昼間、夜中、関係なく、ひっきりなしに届きます。
少々うんざりしていたところ、
昨日、まんまと私も騙されました。
それは、Amazonからのメールで、
私の端末以外からアクセスがあったので、
確認ください、というもの。
あわてて、ログインしちゃったら、
入力情報を記入しろとありました。
あれ?変だな?と思って、それ以上は進みませんでしたが、
急いでネットで調べると、これもフィシング詐欺だと判明。
アマゾンの私のIDやパスワードが分かってしまいました。
外にいたのですが、すぐさま自宅へ戻り、
アマゾンに電話をすると、
対応してくれたのが、中国人の女性の方。
つたない日本語で一生懸命教えてくれました。
IDはまあ、いいとして、パスワードを変更すれば問題ない、と
言ってくれました。
なので、すぐにパスワードを変更。
私の情報がいじられたり、ギフト券が盗まれたりということもありませんでした。
(・・・というか、もともとギフト券は0円なんですワ)
今後一週間は、見守ってくれると言い、
私が「ありがとうございます」とお礼を言うと、
「いえいえ、お客様あってのアマゾンですから!」
と電話口で見えないのですが、おそらく胸を張って、
そうおっしゃってくれました。
ありがとう、中国人の〇〇さん。
本当に助かりました。
まさに、捨てる神あれば、拾う神ありです。
どうぞ皆さまもなりすましメールにご注意を!
どんどん巧妙になってきていますよ。
もう一つ、以前から気になっていた、
携帯メールのアドレスも変更することにしました。
携帯メールなんて、もうほとんどやりとりしていないのですが、
友達の中には、かたくなにlineを拒否する人もいて、
そういう人のために、どうしても残しておかなければならないんですよね~。
けれど、こちらも迷惑メールの温床で…、
なので、そちらも思い切って、アドレスを変更しました。
これで当分は変なメールも来ないでしょう。
もっと早めにやっておけばよかったなあ~。
それにしても、中国の方には今回お世話になりました。
実はアマゾンの方だけでなく、私が最近会場を借りるときにお世話になったのも、
中国の方で、あと、よくいくスーパーの店員も中国人。
本当によく働いていらっしゃいますね~。
まさか、こんなところで助けられるとは思いませんでした。
謝謝です。
私もいつかご恩返しいたしますね。
☆それでは今日も良い一日を。
↓こんなものしか見つからない~!
なりすましには、個々人で気を付けるしかないですね~。(*´Д`)