トナリのサイコパス

どこにでもいるヤバイ奴。そうあなたの隣にも―。さて、今宵あなたの下へ訪れるサイコパスは―?

パモン堂の作品はこちらから⇨

www.amazon.co.jp

がんばらない。

がんばらない。


2008-04-25 21:33:34

テーマ:日々つつがなし・・・

 


よく言われる事ですが、
最近私も「がんばらない」ことを実践しています。

 

簡単なことですが、
信号が変わりそうになったら、待つ、とか、
乗り換えの電車が来ていても走らない、とか
(次のを待つとか)、

 

ゆっくり歩くとか・・・

 

まあようは、ゆっくりのんびり生きていこう、と思っているのです。

 

何故なら私は、
なんだかずっと、焦る生き方をしてきたなあ・・・と思うようになったからです。

 

最近私は、世の中は「逆」なんじゃないのかな?と
思っているのです。

 

例えば・・・「がんばる」って、案外皆やっているのです。

 

がんばらない人はあまりいないかもしれません。

 

ほおっておいても人はがんばってしまう生き物なんじゃないのかな?
と思い始めています。

 

だから、「まだ足りない」「もっとやらねば・・・」
とか、そんな風に自分を追い込んでしまうのではないでしょうか?

 

このガンバリズムを少し変えていきたないなあ・・・と思っています。

 

とにかく、急がない。
(つい急いでしまいますが・・・)

 

焦らない。
(でも焦ってしまう・・・)

 

のんびり生きる。
好きな事をする。

(ちなみに私の好きなことは、昼寝です。
好きな本を一冊もってごろんとしたら、もう寝ています・・・)


そして批判者や自分を責める声が聞こえたら、
反論をする。

 

わたしゃ、よくやっているじゃない?
えらいよね~。


そして—
ほめる。

 

短期間で、よくここままでできたわ~。
すごいわ~。わたしって、本当に天才!

努力家だし、美人だし(?)、すばらしいわ~。

 

などと、ありったけの賛辞を贈る。
(この際、少々虚像でもいい!)


そんな風に自分を大事にしていきたいと思います。

 


とにかくもう頑張らない。

がんばりたくない。

がんばるのはイヤ。

 

がんばらさせられるのは、
もっとイヤ~。

 

と思う日々なのです。