トナリのサイコパス

どこにでもいるヤバイ奴。そうあなたの隣にも―。さて、今宵あなたの下へ訪れるサイコパスは―?

パモン堂の作品はこちらから⇨

www.amazon.co.jp

あー、腹が立つ・・・

あー腹が立つ・・・
2008-05-17 21:57:18

テーマ:怒れる人

 


なんでこんなに夫に腹が立つのだろう・・・?

別に夫が何かしたと言う訳でもないのに・・・?

否、何もしないから、腹が立つのか・・・?

 

それとも、あまりにも拒絶的で、
会話が成り立たないせいか・・・?

私の頼み事を何一つきいてくれないからか・・・?

 

何かというと、

「やりたくない」
「いやだ」
「それは君の問題でしょ」

と言うからか・・・?

 

こちらがいそがしくご飯の用意をしているのに、
のうのうと野球をみているからか・・・?

 

愚痴を言うと、

「酒飲もうかな~」
と脅すからか・・・?

なかなか彼奴のこころが開かないからか・・・?


あ~もう分かんないけど、
なんだか腹が立つ~!?

 

あんまり腹が立ったんで、
茶碗をガンガン流しにぶつけながら
洗ってやった!

 

前に大きな音で怯えさせられたお返しみたくて、
ちょっといい気味だった!
(私だってこんなイヤな思いしてたんだよさ!)

 

私にだってストレスはあるさ。
あなただけじゃないさ。
降り掛かる火の粉をこっちで「エイッ!」
あっちで「ハイッ!」と言いながら
払っているのさ。

 

なのに一緒にやっていく筈のあなたは
いっつも見て見ぬふりばかり・・・。

そしてなんでもかんでも私に背負わせようとする、
そのことに腹が立つんだよなあ~。

 

もう自分の分は自分で持ってよ。
背負ってよ。
あたしだって、いっぱいいっぱいだよ。
あんたの分まで背負えないよ。

 

あー・・・もう腹が立つ。
なんだか今日は私が
怒れる人です。

 

*今朝、夫と話をしていたら
(普段は時間がなくて今は週一しか
話せませんが)、
なんだかあまりの考え方の堅さに
腹がたってきました。

 

私の意見には全て「No!」
提案には「いやだいやだ」です。
(関係ないですが、
「いやだいやだ」というせなけいこさんの
絵本を思い出しました)

そしてなにかというと、
「それがうつ病という病気だから」
と言うのです。

「だからなんなんだよ~」
と思いましたが、その時は何も言わずに居たら、
だんだんと腹が立ってきて・・・。

そして夕食前に
一触即発!


・・・・・・。

まあね、でも旦那相手に
発散できて良かったのかもしれないなあと
思いました。

こんなの相手してくれるのって、
やっぱりダンナくらいしかいませんもんね。

茶碗をぶつけて、バンバン
大きな音たてて、
なんかすっきりしましたよ~。
(ちょっとザマーミロって感じかな?)

 

今、よく考えたら、私がストレスたまっている時って、
あまりにもやることがたくさんあって、
にっちもさっちもいなくなっているときなんだなあ~と
気付きました。

 

夫に少し手伝って欲しいけど、
のほほんとしているから
(ほんとにそうなのかは分かりませんよ。
でも私にはそう見える!)
腹がたってくるんだなあ~・・・と
思いました。

 

夫婦だから、責任もシェアで・・・と
思っていたけれど、
夫はうつ病になる前だって、
ろくに手伝ってくれたことなどありゃしません。


それを考えたら、

なーんだ、一緒かあ~・・・
かわらないかー!
と気付きました。


あ~パカバカしい、
期待するほうが間違いだった!
と改めて思いました。

 

とにかく、夫のことより、今は自分のこと。
自分のストレスを抜く事の方が大事なんだと
思いました。

 

病人本人も大事だけれど、
世話をしているわたしたちが
潰れてしまってはどうにもなりませんね。

私も少し息抜きしなくっちゃなあ~・・・と
今切実に思っているところです。

 

 

 

***************************************************

 

なんだか、病人相手に、苦闘している過去の自分を見て、

本当に「ご苦労様・・・」と言ってやりたい気分です。

 

色々と苦しんでいた時代だな~。

 

このことがあって、徐々に私の中で、夫と距離を置く、

自分だけの居場所作りをしたいと切実に思うのでした。

 

 

☆それでは今日もよい一日を。